VR認知症体験会を開催
2018.09.26
「大石支部 理事研修」
実施日時 平成30年9月25日(火)
実施場所 上尾市消防本部西消防署3F会議室
大石支部では、9月25日にバーチャルリアリティを利用した認知症体験会を開催しました。
約45名が参加し、(株)シルバーウッド社の開発したVR機材を使用し、同社のファシリテーターの指導で認知症を体験しました。
初めは機材の使い方が分からず戸惑いましたが、左を見回せば左、上を見上げれば上と全方位が見え、驚きました。そして、認知症患者の見え方や感じ方を体験できるようなストーリーになっていました。
出演している認知症の方たちが普通の人と全く変わらないのも新鮮で、「認知症は別世界のことではなく、眠りから覚めたばかりのときや深酒をして記憶がオボロゲだったりというのと同じように、普通の私たちの生活と地続きでありグラデーションだ」ということが良く分かりました。また、認知症の方のインタビューがとても興味深い内容で、「認知症の人は世話されるのが当然というのではなく、一般人と対等の立場で良いはずだ」など、認識を新たにさせられました。
認知症の人や孤立しがちな人、元気な人、皆がともに生きていくことのできる地域社会を作るために何ができるのか。そんなことを考えさせられる、大変素晴らしい体験会でした。